Takeshi,diary

はじめましてTakeshiです。25歳です。現在フランス生活3年目で語学学校に通いながら社会人チームでサッカーをしながらレストランのキッチンで仕事をしています。YouTubeも一応やってます。そんな日常を日記にしていきます。

9人暮らしから独り暮らしへ #20

1年半住んだ家を引っ越しました

 こんにちは。改めて言いますと引っ越しました!!!😁最近引っ越しをしたのと学校で2つプレゼンがあり、忙しくてブログの更新が遅れました…

 以前住んでいた家を説明すると大きな3階建ての家に4人の家族が住んでいてその方たちが部屋を貸しているという形で合計9人住んでいました。それぞれの個室がありますが冷蔵庫、キッチン、洗面台、トイレ、シャワールーム、洗濯機は共有。このような物件をフランス語ではcolocationといい、いわゆるルームシェアみたいな感じです。フランスでは普通にこのような物件がたくさんありますが日本ではあまりないですよね。😮

 んで一見ルームシェア楽しそうじゃん

 とか思うかもしれませんがとても辛かったんです!!

 まず9人もいるからキッチンは長く使えないし、冷蔵庫にあるものは勝手に食べられたり、夜中にうるさかったりとトイレやシャワーの使い方、まぁ文化の違いもあるのかもしれませんが不満に思うことが多々ありました。しかもそこに住んでいる人たちは年齢が40代か50代というちょっと一回り違ってなんか違う気がしました。(笑)

 

 そんなこんなで日本ではあまり経験できない生活を1年半も送ってきました。と少しポジティブに捉えてます。(笑)

 

 そしてこれが今の家です!!

f:id:basketake:20210311030141j:plain

マイルーム1

f:id:basketake:20210311030211j:plain

マイルーム2

 ワンルームでとてもきれいな部屋です。でも日本とは比べないでください!😂

フランスではきれいなほうだと思います。洗濯機だけこのアパートの人と共用ですが問題はないでしょう。

 

 今年で僕は25歳になるし、レストランのキッチンで働いてるので料理の腕も上げていきたいと心から思うし、1人で生き抜いていく力をもっと上げていこうと思います。

 

 フランスに来て1年半、また新たなスタートとして気持ち切り替えてやっていこうと思います。

 

Takeshi