Takeshi,diary

はじめましてTakeshiです。25歳です。現在フランス生活3年目で語学学校に通いながら社会人チームでサッカーをしながらレストランのキッチンで仕事をしています。YouTubeも一応やってます。そんな日常を日記にしていきます。

パリ2泊3日1人旅で感じたこと #19

パリで感じたこと

 こんにちは。前回の記事でも話しましたが約2年ぶりにパリに旅行してきました😀

ていうか、旅行したのも実は2年ぶりということでした。コロナのせいでいろいろなことが犠牲になってしまいましたね。サッカーは3月にロックダウンによりリーグ戦中断、その後に中止となってしまい、僕としてのフランスでの最初のシーズンは残念な結果となってしまいました。やっとフランスのスピーディーなサッカーに慣れてきて僕の公式戦初ゴールがいろんな方から期待されていたのでその分悔しさも大きかったです。そして9月に僕のフランス2シーズン目が始まり、幸先よく公式戦初ゴール。フランスでは結果がとても大切になってくるのでとても嬉しかったのと、このまま波に乗ってやろうという気持ちでしたが、11月に2回目のロックダウン。うまくいかないものですね、、、😭

 ってことで他にもたくさんストレスがありましたが

 リフレッシュしにパリへ!!!

 当日の朝8時に起きて準備して約2時間特急電車に乗りました。そこで一つ嬉しかったことがありました!!!席の後ろの人が大きなくしゃみをしたときに僕と僕の隣の席の方がすごくびっくりしてお互い目が合い、微笑んでそこから会話がはじまりました😎

まさかの「日本人ですか?」と聞かれ、めちゃめちゃ嬉しくて「はい!!!」って笑顔で言っちゃいました(笑) 海外ではアジア人は全員中国人だと思われているのでびっくり!! そのあともいろんな話をして電車の中はあっという間に時間が過ぎていきました。

 そしてフランスについてゆっくり散歩したり、古着屋をめぐったり、何も考えずに気を引き締めることなく、ゆったりとした時間を過ごせました。

f:id:basketake:20210225075454j:plain

 ホテルの手続きももちろんフランス語で問題なく行い、切符の買い方など、気が付いたら何の迷いもなく、フランス語で話しかけていました。

 「なんだ普通じゃん」て思われるかもしれませんが、例えばチームメイトや仕事場や家などでフランス語で話しかけられてもわからないときに「ごめんなさい理解できない」って言うとハァ~みたいな顔をされるのが僕はとても辛くて嫌なってしまっていました。そしてなかなかそれを気にせずに話しかけることができませんでした。

 でも、、、、、、

電車内で知らない人と話したり、ホテルの方や駅員。

 

僕はまだ全然フランス語話せないっていつも思っていましたが少し自信を持ってもいいんだってこの旅行を通じて感じることができました。😁

 

まさか旅行でこんなに気持ちの持ち方が変わるとは思っていなかったので本当に旅行してよかったと思います。

 なんかまた少し成長できた気がするな。 

f:id:basketake:20210225081012j:plain

f:id:basketake:20210225081032j:plain