Takeshi,diary

はじめましてTakeshiです。25歳です。現在フランス生活3年目で語学学校に通いながら社会人チームでサッカーをしながらレストランのキッチンで仕事をしています。YouTubeも一応やってます。そんな日常を日記にしていきます。

帰国できません。#30

今年の夏も帰国できなくなりました

 こんにちは。今回は一時帰国できなくなった話をしたいと思います。

 

 現在フランスの状況は感染者が一日に平均で三万人。実際フランスに住んでいて一日にこれだけ感染者が出てるという実感は全くないです…むしろ国が嘘をついてるんじゃないかとも思ってしまいます。三回目のロックダウンが終了し、再来週からレストランが開くなど、本当に大丈夫か?という不安がものすごくあります。

 

 そして日本の状況は一日に多い時に五千人。そして緊急事態宣言が発令されましたね。正直あまり日本の状況はチェックしてませんが、それよりもフランスがすごすぎます…😥

 

 フランス人の友達と話したりするけど彼女が言っていたのは「フランス人はルールを守るのが嫌い」だそうです。まぁそれは僕も気づいていましたが実際これは残念ながら事実です。外出可能時間を守らない、移動距離を守らない、パーティーをする、こういうのを平気でSNSに投稿します(笑)んでこれから規則が緩むので不安しかない。これが現在の状況です。

 

 ってことで帰国するかしないかの話をすると、現在僕はレストランでフランスの雇用形態で社員にしてもらっているのですが、長期間の休みを取れるのが最大で一か月間。しかし海外から帰国したら自宅で二週間隔離をしなければいけません。それは日本からフランスに戻ってくる時も同じです。なので最低でも隔離だけで四週間は必要。ということでフランスと日本の状況を考えても今年の夏も一時帰国できないと思います😭

 

f:id:basketake:20210506182449j:plain

僕が住んでいる町の夜景

 悲しい話しかしてないのでここで一つ。

 仕事終わりの帰り道で撮ったこの一枚。最高ですよね。この一言に尽きます。iPhoneじゃなくて一眼レフで撮ったら最高なんだろうなって思いました。😎

 

 来シーズンからサッカーが始まることを信じて、フランスで最高のトレーニングをして最高の夏にしてやろうと思います!!! 最高って言い過ぎですね(笑)

 

 日本に帰れないのは寂しいけど冬は絶対に帰って友達や家族と会いたいと思います!!モチベーション落とさず頑張ります。


www.youtube.com

 

 

Takeshi