Takeshi,diary

はじめましてTakeshiです。25歳です。現在フランス生活3年目で語学学校に通いながら社会人チームでサッカーをしながらレストランのキッチンで仕事をしています。YouTubeも一応やってます。そんな日常を日記にしていきます。

留学中だけど現地の日本人友達も大事 #48

人と人との繋がりは大事だと思う

 

 こんにちは。この前、僕の家で日本人の友達とお好み焼きパーティーをしました😋

 

 去年の9月頃に語学学校にいる日本人約15人くらいプラス5人フランス人でBBQをしました。それからまぁいろいろあってこの4人で連絡とったり話すことが多くなったという感じです。

 

f:id:basketake:20220122214658j:image

 

 15時に集合して日本食スーパーからの普通のスーパー行って買い物して僕の家へ。

 

 これからの進路の話、悩み、恋愛など

お好み焼きをしつつ、お酒も飲みながらたくさん話しました。気づけば0時。😂

 

 

 3人とも語学学校の近くの学生寮に住んでるので0時15分くらいの最終のバスで帰っていきました。

 

f:id:basketake:20220122234530j:image

 

 

 海外留学してるのに日本人と仲良くしてたら語学向上の妨げになるというのをよく聞いたことがあります

 

 

 そんな意見もあると思うけど、僕はそうは思いません。お互いの目標などを話して、切磋琢磨し合いモチベーションを上げて「頑張ろう」って思える。僕たちにとってとてもプラスになってます👏

 

 

 そして出身が埼玉、神奈川、愛知、福岡というフランス留学しなかったら出会えてなかっただろう距離。この出会いに感謝です。

 

 

 女の子2人が5.6月に帰国予定。もう別れの話をしたりしてますがまだ時間はある。それまでお互い誘惑や甘えに負けず、難しいことはたくさんあるけどこの環境の中で頑張っていきましょう💪💪💪

 

 

【vlog】みんなでフランス伝統料理(ラクレット)を食べた - YouTube

 

Takeshi