Takeshi,diary

はじめましてTakeshiです。25歳です。現在フランス生活3年目で語学学校に通いながら社会人チームでサッカーをしながらレストランのキッチンで仕事をしています。YouTubeも一応やってます。そんな日常を日記にしていきます。

同じクラスに1人日本人が増えました #17

~同じクラスに1人日本人が増えました~

 Bonjourこんにちは。今回はうれしいことがあったのでそのことについて話したいと思います。先に結論を言うと、タイトルにもあるように語学学校の僕のクラスに日本人の方が1人クラスを移動してきました!!今学期が始まって1週間は様子を見て上のクラスに上がったり、下のクラスに下がったりと、その人のレベルに合わせて移動ができるのです。

 ここでよくあるのが同じクラスに日本人がいたら語学の成長の妨げになるって思った方がいるのではないでしょうか。

 僕も最初はそう思っていましたが、フランス語をフランス語で学んでいるのでどうしても理解できないときが時々あります。そういう時は別に聞いてもいいのではないでしょうか。海外生活は当たり前ですけど母国語はほぼ使う時がありません、その分ストレスも小さいことの積み重ねで大きくなり、ホームシックになったりしてしまうケースも少なくはないと思います。しかもそのクラスを移動してきた日本人の方は今年の1月下旬に日本から来たばかり。まだわからないことばかりだと思いますし、コロナの影響もあって友達も作りづらい状況だと思います。だから僕にできることがあったらなにか手助けできればいいなと思います。

 

 その方とは何でフランスに来たのとか、出身地など話したりしてとても刺激になるし、なんかの縁でこうやってフランスの学校で出会えたので仲良くしていこうと思いますし、改めてがんばろうと思えました。😁

 

f:id:basketake:20210213085031j:plain

授業中