Takeshi,diary

はじめましてTakeshiです。25歳です。現在フランス生活3年目で語学学校に通いながら社会人チームでサッカーをしながらレストランのキッチンで仕事をしています。YouTubeも一応やってます。そんな日常を日記にしていきます。

本当に小さいことだけど最近嬉しかったこと #38

フランス語理解できるようになってよかったこと

 

f:id:basketake:20210809174052j:plain

 

 こんにちは。最近嬉しいことが3つありました!!!それを今回は紹介したいと思います。まず一つ目は、駅で観光客を助けれたことです。電車を待ってるとチケット販売機の前で観光客らしき方たちが困ってるところを見ました。その後、目が合い彼らは僕に「このチケットは毎回買わないといけないの?」と尋ねてきました。チケットの種類は日本とは異なり、1,2,3,5,8回などのように回数で値段が異なります。だから僕は彼らに毎回チケットを買わないといけないと説明したけど、きっと観光客用に1日乗り放題とかそういうチケットがあると思ったのでTBM(日本でいう緑の窓口)に行くことをお勧めしました。それで解決したけどここはフランス、なんでアジア人(外国人)に聞こうと思ったのかは謎ですが人助けできて清々しかったです✌😁

 

 二つ目はスーパーマーケットでマダムを助けました。彼女は棚の上にあるコーラを取りたくて周りをキョロキョロしていました。そこですかさず「これを取りたいのですか?」と話しかけ、飲み物を取ってあげました。マダムはマスク越しからでもわかる満面の笑みで「ありがとう、優しいね!いい一日を~」と言い去っていきました。

 

 三つ目はサッカーのチームで。オリンピックサッカーで日本がフランスに勝ったり、フランスサッカーリーグに長い間在籍した酒井選手が退団するなど最近話題が増えて嬉しく思います。三シーズン目となり確実にチームメイトとの会話が増えました。以前会話少なすぎたのもありますが、とてもうれしく思います。

 

 

 

 といった感じで正直本当に小さいことですが、僕は幸せを感じれてます。今まで辛いことが多かった、そして継続してきたからこそ今があるんだなと思いました。😭😭😭

 

 

 


www.youtube.com

 

継続していこう

 

 

Takeshi