Takeshi,diary

はじめましてTakeshiです。25歳です。現在フランス生活3年目で語学学校に通いながら社会人チームでサッカーをしながらレストランのキッチンで仕事をしています。YouTubeも一応やってます。そんな日常を日記にしていきます。

人種差別について感じること #23

人種差別とは…

 こんにちは。今回は人種差別について話したいと思います。

 まずは僕が日本にいたとき正直な話、言葉の意味は知っていたけどそんな深く考えたことは無かったし、経験したこともなかった。例えば外国人に対してジロジロ見てしまっていたと思います。

 そんななんも関心のない僕がフランス来て自分自身が外国人側になって1年7ヵ月、体験談や今の考えを話していきたいと思います。

 

体験談1 フランス在住日本人Mさん

・道端ですれ違った見知らぬ人に「中国帰れ、お前らのせいで仕事がなくなったんだ」

 と言われた。

 

体験談2 フランス在住日本人Sさん

・「〇ね」と言いながらペットボトルを投げつけられた。

 

 このような体験をした方が僕の周りにいます。僕自身もサッカーの試合中に相手に小声で「中国人〇ね」と言われて、「私は日本人だ」って言ったのを覚えています。

 

 でもまだマシなほうでパリでは暴力などもあるみたいです。

 

コロナの影響により、人種差別がより敏感になってると思います。

正直、道を歩いててジロジロ見られるのも少し怖く感じてる。

f:id:basketake:20210321021813j:plain

みんなその日に会った人たち

 人種差別はまだまだ奥深いしなくなることはないと思います。

 それを知れたのも海外に来て肌で感じれたから、

 何らかの形で僕も発信できたらなと思います。

 

 

 Takeshi