Takeshi,diary

はじめましてTakeshiです。25歳です。現在フランス生活3年目で語学学校に通いながら社会人チームでサッカーをしながらレストランのキッチンで仕事をしています。YouTubeも一応やってます。そんな日常を日記にしていきます。

対面授業再開。一番大事なことはそこにある #16

オンライン授業終了⁉

 Bonjourこんにちは。今回はタイトルにもあるようにオンライン授業が段階的に解除されました。コロナウィルスの影響で去年の11月から今までオンライン授業で行っていました。電波が悪かったり、オンラインでプレゼンしたり、うまくいかないことが多くて嫌になることも多かったです。なによりもせっかくフランス語を勉強しにフランスに来てるのにオンラインで行っていたら日本にいても変わらないと思うし、クラスメイトとの交流ができません。僕が一番大事だと思っていることはクラスメイトとの交流です。さまざまの国の人と話せること、文化や環境や食生活などが共有できること、そしてそこには差別がないこと。

 僕は正直、日本にいたころは差別については知っていたようで知らなかったと思います。今の若者が差別について本当に考えられているのか、平和ボケしているんじゃないか、まぁでも日本は島国ですし、仕方ないこともあるのかもしれません。ですがまだまだ差別はなくなることはありません。そのことをフランスにきて深く考えさせられました。

 そして語学学校にはみんなが外国人、もしかしたら同じ痛みを知っている人もいるかもしれない。いろんなことを考えたうえで仲良く話してるとなんかすごく感動します。対面授業が再開した今、この時間を精一杯楽しみたいと思うし、友達を作りたいと思います。

f:id:basketake:20210213181945j:plain

対面授業再開