Takeshi,diary

はじめましてTakeshiです。25歳です。現在フランス生活3年目で語学学校に通いながら社会人チームでサッカーをしながらレストランのキッチンで仕事をしています。YouTubeも一応やってます。そんな日常を日記にしていきます。

フランスと日本の教育の違い #25

 僕が感じる学校での教育の違い 

 こんにちは。今回はフランスに住んで1年8ヶ月、日本とフランスを比較して僕が思う学校での教育の違いを話していこうと思います。 

 

 住んでいる期間と同じ時間学校に通ってますが、まず思ったことがプレゼンテーションの多さ。フランスのプレゼンはパワーポイントを作り、メモ帳などを見ずにみんなの前で話す。頭で考えながら話すことを大事にしています。

 僕が日本で経験したプレゼンはメモ帳をたまに確認しながらみんなのほうを見て話すこと。もちろん学校によっては異なると思いますが、(笑)

 

 

 教育は人間性に結果的に表れていると思います。

・日本人はよくシャイと言われてます

・フランス人はおしゃべり好きといわれてます

例えば英語、まず日本は中学、高校、中には大学でも勉強する人がいると思いますが話せる人はあまり日本にはいないし、話せる人はすごいというイメージがあると思います。それはテストのために授業を行っているからだと僕は思います。教科書を読んだり、書いたりすることが多い。例えば発言して間違って恥ずかしいと思っている人が多いのも事実。先生が話して座って聞くことが多い授業。

フランスは日本とは違い話すことが多く、発言することだったり自分の考えを伝えることを大事にしている国。小さい頃からみんなの前で話す機会が多くて間違えても恥ずかしいとかもなくてとにかく発言し自分の考えを伝える。こういう小さい頃からの教育が人間性に大きく影響していると感じています。

 

 おかげさまで今毎週のようにプレゼンがあり、大変ですが回数を重ねるうちにみんなの前で話すことは緊張が少しずつなくなってきてます。😀

 

話す力。

社会ではとても大事ですよね。今の日本の教育を知りませんができることなら変えたいと思いました。(笑)

 

てか日本語でもメモ帳見ずに話すのは下手なのにフランス語でやるとなると本当に毎回のように言葉に詰まってます😂

 

ってことでフランスの教育方針は好きですという日記でした(笑)

 

f:id:basketake:20210329203803j:plain

 

 


学校がない日の留学生の1日/Étudiants internationaux

 

Takeshi