Takeshi,diary

はじめましてTakeshiです。25歳です。現在フランス生活3年目で語学学校に通いながら社会人チームでサッカーをしながらレストランのキッチンで仕事をしています。YouTubeも一応やってます。そんな日常を日記にしていきます。

子供になんでフランス語話せないの?って聞かれた日 #12

結構前の話なんですが先日、仕事仲間の方達とのたこ焼きパーティーに参加させていただきました。🐙🥗🧀🥖🥓🍷🍺🥃🍾

みんな先輩の方達で僕が1番年下なのですが「当日は手ぶらで来てね」と言っていただけたのでお言葉に甘えて手ぶらで行きました🙇‍♂️

家に着いて中にお邪魔するとビール、フランスといったらもちろんワイン🍷もあって、サラダ、ハム、チーズ、たこ焼きといったものがすでにテーブルに並べられていて本当に感謝しかないです。

そこには日本人とフランス人の方もいて子供たちもいて日本語だけでなくフランス語も使いながら会話しました。その子供たちはフランスと日本のハーフで7歳と5歳なのですがすでに日本語とフランス語が話せていて僕に「なんでフランス語話せないの?」っていう純粋な質問をされて「ずっと日本に住んでたから日本語しか話せないんだよ」って言いましたが少し悔しかったです笑😂

でも僕は子供が大好きなので可愛くてとても楽しい時間が過ごせてとてもいい日になりました。🏆🏆🏆🏆🏆

f:id:basketake:20210131003658j:image